●2016年度 第1回講評会 作品紹介

 概要

エアライナーズ今年最初の講評会が行われましたので、作品の一部を紹介します。今回は以下の条件の作品を会員が持ち寄り、チャーリィ先生に講評していただきました。


・実施日:平成28年4月23日(土)
・条件:撮影テーマに則った写真とテーマ以外の写真を合計3枚まで 
・撮影テーマ:朝焼けまたは夕焼け(流し撮りや夜景は対象外) 
・撮影対象期間:2016年1月1日〜4月23日

 講師総評

 作品

今回初めてのテーマで「焼け」というお題で狙っていただきましたが、実際に狙おうと思うとなかなか焼けないものです。もちろん色温度調整やブラケッティングで色を入れていただく方法もありますが、少しでも焼けないと色を入れても不自然になってしまいます。 そんな中ですが、皆さん苦労されていただいたのが写真を拝見させていただきとても伝わりました。

キレイに素直に夕焼け空を狙った方、頑張って朝早起きして人と違う視線を狙った方、機体の反射に焼けを見出した方、そして信号を入れたユニーク賞など、いろいろ出ましたが講評会で他の方の作品を見て学べた点も多いと思いますし、私もとても学ばせていただきました。 焼けはシルエットだけではなく、反射や陽が沈んだ後のトーン、空のグラデーション、雲の雰囲気などいろいろなバリエーションを見させていただきました。

これを参考にまた夕刻や朝は、ときどき「焼け」を意識して狙っていただければ幸いです。もちろん朝夕は焼けだけではありませんので、また次のテーマに沿ってトライしていただければ幸いです。

 

チャーリィ古庄

撮影テーマ「焼け」の作品とテーマ以外の作品を合わせて紹介しています。

 マークが今回テーマ(焼け)作品(作品をクリックすると拡大表示されます)

Copyright (C) Airliners All Rights Reserved.

本サイトに掲載されている画像、イラスト及び記事の無断転載、使用はお断りいたします。