●2016年度 下期撮影会席次作品紹介

 概要

 下期撮影会の席次決めが行われ、上位5席が決まりましたので紹介します。今回は以下の条件の作品を会員が持ち寄り、チャーリィ先生に席次決めを行っていただきました。(撮影会の様子はこちら
・実施日:平成29年1月28日(土)
・条 件:撮影テーマ「旅立ち」に則り以下の日時および場所で撮影した作品をA4にプリントして1人1枚提出 

平成28年11月19日(土)10~12時に「羽田空港」で撮影

 講師総評

 天気が悪い撮影会で、空港ターミナルで旅情を感じさせたり空港建築を狙うという難しいテーマでした。しかし皆さんそれぞれ頭をひねり、空港内を歩き回り、写真に撮ったらどうなるか?という視点で工夫や良い眼を活かした作品が見受けられました。ふだんは機体を入れての撮影ですが、空港スナップとも言える視点で見るとこれはこれで楽しい企画になったかと、難しいながらも作品を見て美しさと各自の視点、アイデアを学ぶことができたと思います。それでは工夫の成果を羽田空港にいた気分になってご覧ください。

​チャーリィ古庄

 受賞作品

(作品をクリックすると拡大表示されます)

第1席 溝口 薫

「師走のターミナル」

【撮影意図】

 飾ってあるクリスマスツリーで師走の季節感を、スローシャッターにて師走の慌ただしさを表現しました。

【講評】

 広角レンズで空間の広がりを演出。クリスマスツリーで季節感も伝わりながら、それに見合ったタイトルが素晴らしいです。またスローシャッターで動きを表現したことにより、タイトルの「師走の」忙しさにもつながるところがミソです。この作品はワイドレンズを選択したことも見事ですがアングルの決め方がポイントで右横の柵が円を描いて反対側へとつながる遠近感及び建築の美しさを引き出せている点が評価できます。まさに写真眼とも言える作品です。

第2席 前田 明弘

「雨の日のお見送り

【撮影意図】

 大きな声で「バイバイーッ」叫んでいる子供とその両親を中心に置き、ガラス越しの飛行機と季節感のツリーを手前に配置してみました。

【講評】

 色温度がいいですね~、青いツリーの飾り、ANAと共にブルーを活かした作品です。タイトル通りお見送りのシーンが伝わりますが、これで子供が手を振っていたら最高で1席もありえましたがそんなに上手くは行かないのが写真のおもしろいところです。画面構成にも無駄がなく、縦位置で奥行き感もありANA機もタキシングかプッシュバックか位置もベストでしょう。余計な人も入っていない点もお見事です。

第3席 頼富 清一

「旅立ち」

【撮影意図】

 空の旅の始まりである空港チェックインカウンター付近を通る人の動きをスローシャッターで表現してみました。

【講評】

​ あえて斜めにして動きを出した画面構成、これを撮っているときは怪しい人でしたでしょうね(笑)スローシャッターで中央を歩く人の服装と白いスーツケースが奥の黒いカウンターと対比されスーツケースで旅を感じさせます。タイトルは平凡ですがストレートで伝わりやすいです。こういう写真は想定よりも難しいため作者の苦労、そして白い人が通ったタイミングでシャッターを切った事によりステキな作品に仕上がりました。

第4席 Y.Shioya

「Departure〜二人の門出を祝して〜」

【撮影意図】

 空港には人それぞれの旅立ちがありますが、この日はおめでたい旅立ちに出会うことが出来ました。空港ならではのおめでたい旅立ちをイメージし、シンプルにおさめたかったので、モノクロにしました。

【講評】

​ モノクロ、そしてアングルが見事です。モノクロにした事により余計な色がなくなり上の機体とジェット噴射のような飾りつけに目が行き、その下ではウェディングが行われているという絵ハガキのような完成された空港スナップになりました。構図も無駄がなく完成度も高いのですが、プリントがやや眠かったので4席になってしまいましたが、内容はさらに上を狙えるクオリティがありました。

第5席 村上 譲

「良い日旅立ちFrom HND」

【撮影意図】

 雨降り、外撮りをあきらめて室内へ。丁度結婚式のリハーサル。新しい旅たちに、そしてこれから飛行機に乗って出立する旅人。偶然の祝い旅。その雰囲気を届けられたら。至ってシンプルに表現してみました。

【講評】

​ 俯瞰での撮影、花嫁の入場と思われるベストなタイミングと位置でシャッターを切っています。2階の一般客と結婚式の人々が両方入れたことにより羽田空港特有のウェディングのシーンを切り取りました。レンズの選択も良く左のエンジンの渦も入った構図で無駄がありません、結果その場にいるような雰囲気や見ている人の気持ち、もの珍しさが伝わる作品となっています。

Copyright (C) Airliners All Rights Reserved.

本サイトに掲載されている画像、イラスト及び記事の無断転載、使用はお断りいたします。